ヴァイオリンあれこれ

アップボー・スタカート備忘録3

今日はかなりはかどった✨

追記: 弓の握り

握りと言っても、握らずに持つのが弓。普段のレガートのボーイングの時にも、ほとんど5指には力を入れず、バランスだけでholdしているのだけど、アップボー・スタカートの時も、結局同じ持ち方でした💦

中指とか、人差し指とか、特定の指できっかけを与えるのかな?と思って、色々試してみたのですけれど、そんな必要全然なし〜💦

普段通りの脱力系holdでツツツとやるだけ💦

しかも、腕の位置、手首の位置、手の位置、レガートの音を弾いている時からの特に変える必要すらなかった💦

むむむ〜(~_~;)

でもできるようになってきたから、まっいっか

ヾ(๑╹◡╹)ノ”

明日も練習がんばろう ٩( ‘ω’ )و