大人になって始める

「大人でも弾けるようになる?」ナドナド、よく尋ねられる質問を集めてみました。

大人でも弾けるようになるの? ーー確かに切実な疑問ですよね!大人になってからヴァイオリンを始める場合も、こどもの場合と同様に、プラスとマイナスの両方の要素があります。。。と書いて、プラスとマイナスとどちらから書き始めたら良いものやら、ちょっと考えてしまいますが、とりあえずプラスから!

最大のプラス要素は、自分の意志でやっていることだと思います。何が目的で始めるのか?おそらくは生活に潤いを、人生により豊かに過ごすためという方がほとんどではないでしょうか。「この一曲だけ弾けるようになりたい」それも人生に充足感を求めているからですよね。根気づよく続ければ、達成できることも多いと思います。それに加えて、大人は多くを頭で理解できますので効率的な練習を行うことができるのは大きなメリットと言えるでしょう。また以前ピアノなど楽器を習った経験のある方ならば、既にある程度は音感が身に付いているので、いくぶんハードルは低くなります。マイナス面としては、やはりこどもとは同じゴールを目指せないことです。耳や指などの身体機能が発達途中のこどもは、才能があって、努力できる子ならば、かなり高度な曲でも弾けるようになります。でも残念なことに大人の場合はそうはいきません。着実に弾けるようになるように、精一杯お手伝いしますね!

大人でも弾けるようになるの?(その2)

大人でも弾けるようになるの? ――この疑問は、「ヴァイオリンを習いたいけれど、どうしよう」と躊躇する大人のかたにとっては、もしかしたらとっても切実なのではないかと思い、もう一歩進んで答えることにしました。 ヴァイオリン教室の宣伝文句に、「大人でも弾けるようになります!」と、よくありますよね。この真偽はいかに?二者択一ならば、確かに弾けるようになります。ただわたしには、このような宣伝文句はとても無責任に響くのです。だって「きらきら星」や「かえるの歌」が弾けたって、弾けることには変わりないのですから!でも、こうした曲を弾けるようになったからといって、それで満足する大人はいませんよね。大好きなメロディーを美しく奏でてウットリ・・・みんなそんな気分になりたいに決まっている!!本当は「いったいどの程度まで?」というのが、一番知りたいところではないですか?茶道や華道のように、身体機能がそれほど重要でない習い事ならともかく、見るからに難しいヴァイオリンという楽器を、指も固い、音の高さもよくわからない大人が、どのくらい弾けるようになるのか?英語のネイティヴ発音を目指す方が、もしかしたらもう少し現実的なのではないだろうか?これから習い始めようと考える人たちにとって、大きな疑問であるのは当然です。大人とひとくくりに言っても、年代差も大きいでしょう。おそらく20代までなら、どんな人でもうんと熱心に練習すれば「タイースの瞑想曲」などのいわゆる名曲のうちの技巧的ではない曲を、立派に弾けるようになります。ただバッハの「シャコンヌ」や、ほとんどの「ヴァイオリン協奏曲」は、夢として大切に取っておいてください。(第二楽章だけならば、弾けるかも!)でも、このくらい弾ければ、オーケストラや室内楽にもどんどん挑戦していけますし、かなり楽しいのではと思います。30代以降になると、はあえて書きません。年齢よりも、実は指や体の柔軟度、耳の聴こえ方などの個人差が大きいと思います。「タイースの瞑想曲」はオリジナルではかなり厳しい!でも簡単な指使いを選んだり、シンプルに書き直されているヴァージョンの楽譜を使うことによって演奏することができるように、練習次第・教師次第でなると思います。是非根気づよく、頑張ってください!

楽器はどうすればいいの?

楽器はどうすればいいの?ーーとりあえず自分ひとりで決断せずに、相談してください。ヴァイオリンには大人用のフルサイズの楽器とこども用の分数サイズの楽器があります。分数楽器の場合、おおまかにはこどもの身長を目安に選びます。でも実際は、手指の形、腕の長さを見てからでなければ、どのサイズが最適なのか判断できません。これは指導者だからこそできる判断なのです。わたしの場合、他の生徒さんが使ったものでサイズのあった分数楽器があればそれを譲りますし、それ以外の場合も責任をもって良心的な楽器屋さんを紹介しています。フルサイズの場合も、生徒さんが長く使うものですから生徒さんの立場に立ってずっと好きでいられるような楽器、そして状態のよい楽器を探すお手伝いをしています。価格は分数楽器で5万円程度から、それ以下の楽器は精度が低く、それが上達の妨げになることも多いのでお勧めはしません。例えばチューニングがすぐに狂ってしまう、酷いものだとチューニングがまともにできないものもあります。そうなってくると毎日練習するうちに生徒さんの耳が間違った音程に慣れてしまいますし、レッスン中もチューニングに多くの時間を割かなくてはならなくなってしまい、せっかく習うのに勿体ないな、、、と思うのです。フルサイズならばピンからキリまでありますので、予算に合せて探すことができます。

使う教材は?

使う教材は? ーー生徒さんに会って、その方にいちばん相応しいと思う教材を勧めます。ヴァイオリンはピアノ伴奏付き、弦楽合奏、オーケストラと色々なアンサンブルが楽しめる楽器なので、レッスンでもわたしとヴァイオリンデュオを弾けるような曲を、できるだけ多く選ぶようにしています。発表会で他の生徒さんとアンサンブルを弾く機会もあります。幼稚園生でもできますよ!

レッスンは何曜日に?

何曜日にやっていますか?ーー特に定休日はありませんし、土日祭日もやっています。ただわたしは演奏のお仕事も行っているので、毎週決まった曜日にレッスンできないのです。レッスンに来た時に次のレッスンの日時を決めるようにしています。でもそれが問題になったことは、不思議なことにこれまで一回もありません。生徒さんたちもどうしても出席しなくてはいけない行事を優先できるので、結果的にレッスン出席率は高くなり、それで満足されているようです。

レッスンの時間は?

レッスンの時間は? ーー1レッスン60分です。初心者にとっては長いのでは?と思われるかもしれませんが、レッスン室に入って楽器をケースから出して、チューニングをしてetc.それだけで10分くらいかかってしまう場合もあるのです。またレッスンでは一緒に音楽の話をすることもあるし、中には相談事を抱えてくる生徒さんもいます。だからおしゃべりする時間も計算に入れると、60分だと時間は足りないくらいです(汗)。熱心に練習をしてくる生徒さんの場合はもっと長くかかります。

ヴァイオリン上達の秘訣

ヴァイオリン上達の秘訣って?ーーそれは「基礎力」なのです。その「基礎力」は先生と生徒が根気づよく向き合って初めて身に付くもので、その過程なしには上達はなかなか難しいのが現実です。でもよい指導者に恵まれて、本人が努力すれば必ず身に付きますよ。

どんな先生に習ったらいいの?

どんな先生に習ったらいいの?ーーわたしの教室には、他の先生のもとで数年間学んだ後に「あまり上手になれないような気がするのです」と言ってやってきた生徒さんが何人もいました。小学校低学年から大人の生徒さんまでいろいろです。ほとんどは大手音楽教室や、楽器店が経営する音楽教室で習った人たちです。

この方達が、うまく弾けるようにならなかった理由は何だと思いますか?原因は「悪いクセ」を身につけてしまっていることなのです。そのクセを取り除くには、かなり長い期間が必要。とても大変です。ちいさなこどもであればあるほど深く吸収してしまっているので、問題は根深いです。。。でも、他の先生についた経験があっても、そのような傾向はあまり見られない生徒さんもいます。どうして、このような差が生まれるのでしょうか?要因は、レッスン時間と先生の指導力の違いです。スクスクと上達したいのならば、30分、40分のレッスンでは足りません。なぜならヴァイオリンは、レッスン前の準備(ケースから楽器を取り出し、弓を張り、チューニングをしてetc.)つまり弾ける様な態勢になるまでに時間がかかるので、30分レッスンならば実質20分程度しかレッスンを受けられないからです。学校の授業時間を振り返ってみても、30分、40分ってとても短くないですか?また、グループレッスンも同様のことが言えます。全くの初心者をいっぺんに何人も教えて、ちゃんと弾けるようにさせるなんて、どんな名教師にとっても不可能です。だって、ひとりひとりの音を聞いて、丁寧に教えてあげる余裕などないではないですか!そして先ほども述べた通り、悪いクセを取るのはとても大変です。アンサンブルは絶対にやるべきです。でも、基礎的なことをある程度身につけてからトライしたほうが、行く行くはよっぽど楽しめますよ!もちろん大手の音楽教室にも指導力のある先生はいらっしゃいますし、個人の先生が良い先生かというと、そうとも限りません。良い指導者であるためには、指導経験と、教えるセンス、そして熱意を持っていることが必須条件です。

音大卒業して間もない頃、短期間でしたが楽器店が経営する音楽教室で教えた経験があります。せっかくヴァイオリンが大好きな生徒さん、才能のある生徒さんがレッスンに来てくれても、時間も足りない、指導方法も不確かで、思うように上達させてあげられなくて、とても歯がゆい思いをしました。生徒さんにとって時間的にも金銭的にも、もったいなかったかもしれません。生徒さんの才能を伸ばし、楽しくヴァイオリンを弾けるようになってもらいたかったので、一生懸命勉強しようと心に決めました。

話は戻りますが、つまり最初に習う先生が、(大人であろうとこどもであろうと)生徒さんの将来の演奏を決定づけてしまうのです!だから最初の先生は慎重に選ぶくらいが丁度よいのです。ただ、実は教えるのが上手なだけではダメなのです。最も大切なのは、生徒さんとの相性の合う先生であることなのです。レッスンに行くのが楽しみ、というくらいでないと続けられませんからね。体験レッスンやレッスン見学に行って、直感的に選ぶのが一番間違いないようです。わたしは趣味の大人でもちいさな子どもでも大歓迎です。遠慮なく相談してくださいね。

レッスン料は?

レッスン料は?ーーレヴェルや回数によって異なってくるので、生徒さんにお話をうかがってから決めるようにしています。明瞭会計なのですが、ケースバイケースなので誤解を招かないためにサイトには記載していません。目安としては・・・レッスンの時間で計算すると、大手音楽教室と同程度です。安心してくださいね。