Daily Life

オーストリアへ逃避行⁈

1月30日から一週間ほどザルツブルグに行ってきました!

羽田空港JALのラウンジでスッキリしてから
ヘルシンキの空港で夜明けを眺めながら乗り換え便を待ちました。案外、夏の夜明けのほうがカラフルだったかも。
ヘルシンキからミュンヘンへ向かう飛行機の中。あたり一面が赤く染まりました。
ザルツブルグ着

ザルツブルグは毎年一月から二月にかけて、「Mozart Wocheモーツァルト週間」という音楽祭が開かれます。室内楽から管弦楽、オペラまでモーツァルトの名作が上演されます。音楽祭閉幕直前にザルツブルグに滑り込めると分かり、チケットを探しましたが、主だった公演は全てソールドアウト。でも私の大好きなザルツブルグマリオネット劇場の音楽祭での最後の公演に行けました。

自然破壊をテーマとした演目で、モーツァルトの名曲を歌い手3名と小さな合奏団が出演して、マリオネットと共演するというもの。歌い手さんも演奏家もみんな上手で、日本でこのレベルのことはできないのではないかな〜。音楽家の実力の問題ではなくて、文化や環境に対する意識がもっと高まらないと、、、