• Daily Life,  Love Music,  ヴァイオリンあれこれ

    クライスラーにはまっています

    「愛の喜び」「愛の悲しみ」「美しきロスマリン」で有名なヴァイオリニスト、フリッツ・クライスラーFritz Kreisler(1875-1962)のお話。

    急にクライスラーのあの芸風の謎を解きたくなって、演奏している動画がないか探してみました。

    今のところ、この音が無い動画しか見つけられていません

    正直、この動画から捉えられる奏法の特徴は、ヴィブラートは手首からでなく腕から、フランコベルギー派のボーイングくらいですが、こんなににこやかにヴァイオリンを演奏する人も珍しい・・・神ですね!みんなに好かれた大スターだったのもわかります。

    練習嫌いだったことを裏付ける逸話を共演者が話しているYouTube動画もあったりして、動画探索はなかなか面白かったです。さて、練習しようかな🎻